お知らせ
お知らせ Information

【重要】新型コロナウイルス感染予防対策(ご来院前にご確認ください)

◆新型コロナウイルス感染症における院内感染予防対策についてのお願い

当院では、婦人科・産科・分娩施設として皆さまの健康を守り、安心してご来院いただけるように、新型コロナウイルス感染拡大防止として、以下の対応をさせていただいております。
ご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが、抵抗力が弱い新生児や妊産褥婦をケアしている施設ということをご理解いただき、引き続きご協力をお願い申し上げます。

1) ご来院される全ての方へ
  • ・2週間以内に県をまたぐ移動をされた方はスタッフまでお申し出ください
  • ・当院オリジナルの感染症チェックシートにて、症状の有無をご確認の上ご来院ください
  • ・ご来院前に、必ずご自宅にて体温を計測してください
  • ・37度以上の発熱等の症状がある場合は、ご来院前に必ずお電話にてご連絡ください
  • ・乳児を除く全ての年齢の方にマスク着用をお願いしております
  • ・入館時にアルコールによる手指消毒(特に指先の消毒)をお願いいたします
  • ・待ち合いは、2mの間隔をお取りお待ちください
  • 以下の項目に当てはまる方はご来院をお断りさせていただく場合があります。

  • ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚の異常、高熱等(乳腺炎の方は除く)のいずれかの症状がある方
  • ・同居する家族、職場や身近な関係者に『濃厚接触者』がいる方

2) 外来の産科健診・婦人科診察について
ご自宅での検温でご自身の平熱より1度以上の熱があり、お急ぎでない場合は後日の受診をお願い致します。発熱等の症状がある方は、診察のお時間を調整させていただく場合がございます。
(午前/11:30~・午後/16:30~)
診察は、患者さまご本人のみでお越しいただき、ご家族を伴っての受診は原則ご遠慮下さい。
お子さまの同行も可能な限りお控えください。同行される場合は、2歳未満の年齢に限らず保護者の方の見守りの上、お子さまにもマスク着用のご協力をお願いいたします

※来院制限に伴い、エコーの見学は、ご遠慮いただいております。
※お車でお越しの患者さまには車(院外)待機のご協力をお願いする場合がございます。
院内にて受付・計測後、スタッフがご連絡するまで、お車でお待ちいただきますようお願い致します。
※当院では、症状がある方用の発熱外来出入口を設けております。
 当院到着後、正面玄関入口右手にありますインターホンにてお知らせください。
※息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚の異常、高熱など、強い症状のいずれか(妊娠中の方は発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状)がある場合は、各自治体の新型コロナウイルス感染症 相談窓口にご連絡ください。

3) 面会・付き添いについて
ご面会は、1日お一人のみ(入院期間中の面会は同一人物のみ)1時間程度でお願いいたします。
面会時間は通常通り13:00~20:30となります。
分娩のお付き添いは、入院時点から分娩が終わるまでとし、帝王切開のお付き添いは、手術終了までとさせていただきます。
必ず2階ナースステーションにて入館受付票の記入の上、入館者カードをご着用ください。また、院内の共有スペース・病室内でもマスクはご着用のままでお願いいたします。
入館受付時に検温していただき、発熱等の症状がある方は、面会をご遠慮いただく場合があります。
また、お付き添いの方で発熱等の症状がある方はお電話にてご相談ください。
※県外からお越しの方は、県内にて2週間ほど体調の変化がないことを確認した上でご来院いただきますようご協力をお願いしております。2週間の待機が難しい方は看護スタッフへご相談ください。

●当院から連絡があった方

ご来院前に必ずご自宅にて体温を測定してください。
37度以上の発熱や(解熱剤を飲んでいる方も同様)、強いだるさ(倦怠感)、咳(息苦しさ・呼吸困難)、味覚・嗅覚の異常がある場合は、入館できません。

4) 当院に里帰り出産をご予定の方
海外・県外からの里帰り出産を予定されている方は、分娩予約の有無にかかわらず、当院を受診される前に、事前にお電話をお願いいたします。

5) マタニティクラス /アフタークラス/産後ケアセンター見学会

当面の間、密を避けるため少人数での開催とし、室内の換気、消毒を徹底してまいります。
開催日程につきましては院内配布物もしくは当院Instagramをご確認ください。
空き状況の確認、ご予約、キャンセルは予約サイトにてお願いいたします。

※お子さま連れのご参加はご遠慮ください(離乳食教室を除く)
※参加時はマスクの着用をお願いいたします
※ご来院前に検温していただき37℃以上の発熱がある場合はご連絡下さい
※産後ケアセンター見学会は引き続き中止させていただきます

6) 院内設備と除菌・消毒について
感染防止対策のため、2階おさんぽガーデンは閉鎖しております。
また、院内は常時窓を開け換気を行っております。上着等で体温調節いただくようお願いします。
当院では、接触頻度の高い場所(待合椅子、ドアノブ、エレベーターや自動販売機のボタン等)の消毒を日常清掃に加え励行しています。

今後の状況によっては、上記対策の内容を随時変更いたします。

産後のお母さんや赤ちゃんは抵抗力が弱く感染を起こしやすくなるため、院内における感染対策がとても大切です。皆さまのご協力が、他の患者さまへの配慮だけではなく、皆さま自身やご家族様の感染の予防に繋がります。
なにとぞ、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

■参考資料
妊産婦の皆様へ(日本産婦人科医会)
インフォメーション(日本産婦人科感染症学会)
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
新型コロナウィルス感染症ポータルページ(福岡県)

2020年2月6日